ローコストで自宅をリノベーションしてみた

中古マンション取得後にリノベーション工事を実施。ローコストで工事を実施するために読んだ本は10冊以上。見積もり依頼業者は40社以上。リフォーム工事を一番安く実施できる業者の選び方や工事内容を投稿していきます

ローコストリフォーム工事風景⑪【水まわり設備設置】

今回も引き続き工事風景を記載してまいります。

 標記のとおりご紹介する内容は水まわりの設備設置についてです。

今回の記載箇所は以下のとおりです

 

 

 

キッチン

f:id:YakisobapanGO:20190425070827j:image

システムキッチン設置のためにまず壁の下地作りをしております。

 

 

f:id:YakisobapanGO:20190425070830j:image

室内給湯器の換気用だった穴も塞いでもらいました。

 

f:id:YakisobapanGO:20190425070824j:image

ボードを貼るとこんな感じです!

 

f:id:YakisobapanGO:20190425071342j:image

そして下地がダメになっていた洋室にもボードを貼ってもらいました!

 

洗濯機置き場

f:id:YakisobapanGO:20190425071235j:image

ここはクロスと床が終わって洗濯パンを設置しました

 

 

 

洗面脱衣室


f:id:YakisobapanGO:20190425071229j:image

洗面台の設置が完了しております。


f:id:YakisobapanGO:20190425071241j:image

正面から見るとこんな感じです。

ぴかぴか!

 

 

f:id:YakisobapanGO:20190425072517j:image

天井はダウンライトを採用しました

 

トイレ


f:id:YakisobapanGO:20190425071225j:image

先程チラッと見えましたがトイレの設置も完了しております!

 

システムキッチン設置


f:id:YakisobapanGO:20190425071238j:image

ついにシステムキッチンの取り付けが始まりました!

今回はペニンシュラキッチンと言ってカウンターの奥行きが広いタイプのものです。

 

ちなみにこのキッチンについて大工さんから相談がありました。

 

レンジフードの取り付け金物を切ってもいいですか?

ええ!?何でですか?

梁がある場合は工夫しないと綺麗に取り付けられないんです

このまま取り付けると梁の分レンジフードの位置がずれてしまいます

切っちゃってください!

 

f:id:YakisobapanGO:20190425083500j:plain

レンジフードの位置

写真を見ての通り、以下がレンジフードの位置となります。

 

①金物を切った場合

②金物を切らなかった場合

 

 

①に即決しました!

 

 ②の場合レンジフードが部屋の中央に寄ってくることから圧迫感が感じるのではないかという懸念があったからです。

 

 

 

 

そして翌日・・・

 

帰宅すると

 

 

f:id:YakisobapanGO:20190425220521j:image

 

レンジフードが付いてる!

 

 

見た瞬間

 

切ってもらって良かった~

 

と思いました。

 

 

 すごく綺麗に収まってるじゃん!スッキリしてる!

 

システムキッチンの設置完了も秒読みといったところでしょうか?

早く完成が見たい!

 

余談ですが先日あるテレビ番組を見ていますと古民家リノベーションが取り上げられておりました。そこで今回のリフォームで設置しているシステムキッチンと同じものが使われており結構テンションが上がりました!

 

 

そして

f:id:YakisobapanGO:20190425222942j:image

 

 


f:id:YakisobapanGO:20190425222938j:image

 

少し気が早いですが、キッチンボードを物色しにunicoへ行ってきたわけです。

※撮影許可はもらっております

 

高いな~

 

でもほしい!

こういう無垢のキッチンボードが映えるんでしょうね

 

とりあえず家具の購入については工事が完成してからですね

 

 

できれば工事が完了してからも家具やDIYなど部屋のインテリアについて記事は継続して書いていきたいと考えております。

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

ちなみにGWは新築が完了した実家の引越し手伝いがあるため、次の記事を投稿するときは完成後となる予定です。

 

GW中はこれまでの記事の整理。ブログのデザイン等の変更(勉強中)。今回の工事のまとめ記事の準備(工事で使用した建材や設備等)を行います。

 

ではまた次回お会いしましょう!

【次回予定】ローコストリフォーム工事【完成】