ローコストで自宅をリノベーションしてみた

中古マンション取得後にリノベーション工事を実施。ローコストで工事を実施するために読んだ本は10冊以上。見積もり依頼業者は40社以上。リフォーム工事を一番安く実施できる業者の選び方や工事内容を投稿していきます

蒸し暑くなってきたので

エアコン2台新設するぞい

 

 

今回は以前紹介したエアコン取り付け業者にネットから依頼しました

 ↓↓以前の記事はこちら www.yakisobapan.site

 

f:id:YakisobapanGO:20190720200302j:image

あらかじめ購入したエアコン2台

●メーカー/シャーブ ●冷房/暖房:おもに8畳 ●イオン運転:部屋干し ●清潔:エアフィルター ●タイマー:おやすみ切タイマー

 今回エアコンを新設するのはこの部屋と・・・

 

 

 

 こちらの部屋に設置します

 f:id:YakisobapanGO:20190720200324j:image

 カーテンもそろそろ買わんとなあ。丈が合ってない

資格試験とかあってなかなか時間がね・・・

 

 

早速取り付け作業に入ります。今回は業者さん二人で来てくれました。
f:id:YakisobapanGO:20190720200319j:image

 

暑いのでどうぞ

 差し入れに用意していた麦茶を渡しました

 

設置完了!
f:id:YakisobapanGO:20190720200330j:image

 

化粧カバーも良い感じ!
f:id:YakisobapanGO:20190720200309j:image

 

室外はグレーを選びました
f:id:YakisobapanGO:20190720200321j:image

 

室外機もスペースにちょうど良く収まっておる
f:id:YakisobapanGO:20190720200258j:image

 

 

ちなみにこの化粧カバー、ネットで注文した際にどうやら室内・室外ともにホワイトで依頼していたようです。グレーを希望したところ業者さんが急きょを材料屋さんに買いに行ってくれました・・・

申しわけないでやんす

 

さてもう一つのお部屋も設置作業開始!
f:id:YakisobapanGO:20190720200253j:image

 

手際よくすんなり完了
f:id:YakisobapanGO:20190720200327j:image

 

梁の箇所もうまく化粧カバーをつけてくれました
f:id:YakisobapanGO:20190720200312j:image

 

室外はこんな感じです
f:id:YakisobapanGO:20190720200306j:image

お隣さんのように壁付けを希望しましたが、最近の室外機や取り付け金物の大きさだと一部窓に覆いかぶさってしまうため断念しました。

 

 

というわけでビルオーナーさんの許可を得て床置きタイプに変更
f:id:YakisobapanGO:20190720200316j:image

プラン変更によりまたまた業者さんが材料屋さんへ行くことになってしまったわけです・・・!

 「あと10分で材料屋さん閉まってしまいます!」と言って急いで買いに行ってくれました。

さすがに忍びなかったのでコンビニでお菓子をいくつか買っておわびにお渡ししました

ほんとうに申しわけないでやんす

 

 

 といった感じで今回のエアコン設置は完了しました!

気になるお値段ですが・・・

 

 

2台で¥54,000でした。

 

 

ネット見積もり時は¥49,680でしたが、僕の物件の場合、梁で化粧カバーのジョイントが増えたため追加料金となりました。

 

 

まあ家電量販店で頼んだ場合は6万オーバーになることは濃厚だったのでそこそこ安くなったと思います。エアコンも8畳用をネットで安く購入できたしね

これで梅雨明けも安心して迎えられるぞ

 

 いかがだったでしょうか。この夏エアコンの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください

 

 

おかげさまでリノベーションが完了しました!全体の完成写真はこちらからどうぞ↓↓

www.yakisobapan.site