ローコストで自宅をリノベーションしてみた

中古マンション取得後にリノベーション工事を実施。ローコストで工事を実施するために読んだ本は10冊以上。見積もり依頼業者は40社以上。リフォーム工事を一番安く実施できる業者の選び方や工事内容を投稿していきます

カーテンはどこで買えばお得?ニトリ?無印良品?オーダーカーテンは?

部屋の色合いに合わせてカーテンを新調するよ

 

 

 

 

 

対象のお部屋

【洋室①】

f:id:YakisobapanGO:20190727090808j:image

掃き出し窓(幅180×丈186)

腰窓(幅182×丈102)

 

 

【洋室②】
f:id:YakisobapanGO:20190727090811j:image

腰窓(幅182×丈127)

 

 この3箇所のカーテンを新調するよ

部屋の雰囲気を壊さないようにあまり主張しないカラーを探します

 

 

 店頭へ行ってみる

今回はニトリと無印良品のふたつに絞って実際店頭に何度か足を運んで購入するカーテンを探しました。

 ニトリ

f:id:YakisobapanGO:20190727094417j:image

すごい・・・遮音性能もあるんだ

 


f:id:YakisobapanGO:20190727094420j:image

買うならこの色かな。2枚入でこの金額なら相当安いと思う

 


f:id:YakisobapanGO:20190727094413j:image

レースも価格の割にしっかりしている

 

 

既製品だけなら相当安く買えそう

 

無印良品

f:id:YakisobapanGO:20190727095323j:image

この色いいじゃん!これは部屋に合いそう!

 


f:id:YakisobapanGO:20190727095326j:image

レースカーテンはシンプルなつくり

 

 

 

オーダーだとどっちがお得?

 

実際にネットでオーダーしてみたよ

 

無印良品でのオーダー画面

f:id:YakisobapanGO:20190727150017p:plain

無印良品はちょうどオーダーカーテン15%OFFでした!



f:id:YakisobapanGO:20190727145005j:image

オーダー画面からサイズや吊り方などのカーテンタイプを選択していきます。

無印良品のオーダー画面は測定方法の記載があり自動的に適正サイズに変更してくれました。この機能はニトリには無かったです。

 

 

ニトリのオーダー画面は割愛。

 

 

料金の比較

f:id:YakisobapanGO:20190727152524p:plain

※実際のニトリの合計金額は¥37,242です。どこかで消費税計算間違ったかな・・・

 

差額¥158でコスト的にどっこいといったところ。無印は15%OFFのおかげというのもあるでしょうが。

 

 

 

 

 

評価

 

ニトリと無印の評価をしてみる

※3点満点で評価

 

ニトリ

デザイン★★

性能★★★

コスト★★★

 

無印

デザイン★★★

性能★★

コスト★★★

 

まとめ

甲乙つけがたい!

性能で選ぶかデザインで選ぶか。

 

最初はニトリの遮音性能があるカーテンに心が揺れましたが、最終的に無印良品の「ライトグレー」の色合いが自分の部屋に一番合うと思い注文しました。

届くのが楽しみです!

 

ではまたお会いしましょう

おかげさまでリノベーションが完了しました!全体の完成写真はこちらからどうぞ↓↓

www.yakisobapan.site