ローコストで自宅をリノベーションしてみた

中古マンション取得後にリノベーション工事を実施。ローコストで工事を実施するために読んだ本は10冊以上。見積もり依頼業者は40社以上。リフォーム工事を一番安く実施できる業者の選び方や工事内容を投稿していきます

カーテン丈の裾上げをお願いしたら購入店より仕立て直し屋さんのほうが安かった

以前使っていたカーテンを新しい部屋でも使いたい!

 

 

 

そう思い立って付けてみたものの丈が合ってない…

f:id:YakisobapanGO:20190728174048j:image
f:id:YakisobapanGO:20190728174045j:image

引きずっておる・・・

 

 

以前unicoで購入したカーテン。色合い、品質ともに気に入っておりました。

 

新しいカーテンを買うのもいいけど、思い入れもあるし安い金額なら仕立て直してまた使っていきたい

 

とりあえず購入店のunicoに電話

 

「以前そちらで購入したカーテンなんですけど、裾上げは可能ですか?」

 

「はい、可能であれば持ち込みの際に商品を購入されたときの型番が記載している用紙をお持ちください」

 

えー。そんなものあったっけ・・・

 

ありました

f:id:YakisobapanGO:20190728175000j:image

2013年購入ですって。結構前だな。レシートまで丁寧に保存しとりました。レースカーテンと合わせて¥26,000ほどで当時購入。

 

 

見積もりは現物を見てからでないと出さないとのこと。さすがに新品買うよりは費用はかからないと言われました。

 

f:id:YakisobapanGO:20190728175351j:image

ダンボールに詰めて電車で運びましたよ!

この炎天下の中!今日30度超えてましたよ!

 

 

 

ということでunico到着。

 

 

 

電話のときに来店の際は名乗ってくれと言われたので名乗ります。

 

カーテンを渡して20分くらい経った頃に係りの人がきて要望のヒアリングがありました。

ここで新しい部屋の窓の長さを伝えます。カーテンを現状より丈を12cm裾上げをしたい旨を話しました。

 

 

その後また20分くらい待って見積もりが出ました。

 

 

¥20,600

 

 

は?

 

内訳はカーテンの裾上げ¥9,400、レースカーテン¥9,400、店舗から工場?までの送料800、工場?から自宅までの送料¥1,000といったもの。

 

 

…高くない?

 

 

 

言いました。やめますと。それだったら新しいの買ったほうがいいと…。

 

 

購入時と金額ほとんど変わらないじゃん…。

 

 

肩を落としながら帰る途中にネットで調べてみると仕立て直し屋さんに依頼したほうがどうやら安上がりになりそうというのが分かりました。

 

 

偶然最寄りの駅中にも仕立て直し屋さんがあったので持ち込んで見積もりをお願いしました。

 

カーテンとレースカーテン合わせて

 

¥9,400!

 

おー!半額以下になった!

 

というわけでもちろんお願いしてきました!

 

 

ヤフー知恵袋とかみるともっと安く引き受けてくれるところとかもあるみたいですね!僕はあのダンボール持ちながらこれ以上他の店舗を回る余裕がなかったので最寄りで決めちゃいましたw

カーテンて結構重いんですよ!

 

ということで今回はカーテンの裾上げは購入店より仕立て直し屋さんの方が安く依頼できるという内容でした。

 

また次回お会いしましょう

おかげさまでリノベーションが完了しました!全体の完成写真はこちらからどうぞ↓↓

www.yakisobapan.site