ローコストで自宅をリノベーションしてみた

中古マンション取得後にリノベーション工事を実施。ローコストで工事を実施するために読んだ本は10冊以上。見積もり依頼業者は40社以上。リフォーム工事を一番安く実施できる業者の選び方や工事内容を投稿していきます

IKEA(イケア)とかいうラーメン二郎

イケアで買い物しようとしたらローカルルールがラーメン二郎並みに初見殺しだった

 

f:id:YakisobapanGO:20190804204914j:image

イケアに良い感じのブラインドがあると聞いたので炎天下の中行ってまいりました。

 

 

f:id:YakisobapanGO:20190804204958j:image

お目当てのブラインドを発見。ふたつ手に取り

レジへ向かおうとした時に気付きました。

 

(イケアで買い物するの初めてや)

 

何度か来たことあったけどいつも商品を見るだけで購入したことなかった。

 

 

まあ何とかなるべ。

 

 

そう軽く考えてました。

 

 

とりあえず未購入のやつは黄色い袋に入れるってことは周りのお客を見て分かりました。

 

 

 

今回は初めてなので有人レジに行きました。着くと先客が一名います。

何やら会計でもたついてます。

 

 

その間に目の前にベルトコンベアがある事に気付きました。

f:id:YakisobapanGO:20190804223018j:image

 

きっとこれに商品載せるんだろうなと感じ取りました。

 

 

前の人が終わりついに自分の順番!

 

 

商品を黄色い袋から出してベルトコンベアに乗せます!

 

 

「あ、このレジ一旦中止しますのでお隣のレジをご利用ください」

 

は?

 

 

よく見ると通行止めみたいなバーがレジ前におりてたけど、これって前の人が会計が終われば上がるわけじゃないのね!意図的におろしてたのねw

というか前の人が会計もたついてる間に教えてよwこっちは仕様が分からなくてわざわざ有人レジ並んでるんだから…

 

 

「あー!分かりました!」

 

 

潔く諦めベルトコンベアに乗せた商品を黄色い袋に戻そうとした。しかしうまく収まらず盛大に落下させる

 

ドンガラガッシャン

 

しかも僕の後ろには中止レジとは知らずに後続ができていた。

 

これは恥ずかしい・・・

 

泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。

 

 

商品を拾い上げ隣のレジに移動。後続も付いてくる。

 

 

先ほどと同様に商品を袋から取り出しベルトコンベアへ乗せる。

 

これで一安心。

 

 

と思ったのもつかの間、後続のお客も商品を乗せるやいなや何か木の棒を僕との商品の間に置いて仕切ってる

 

 

棒の文字を読むと「ここからがお客様の会計分」のようなことが書かれてた

 

 

なるほど!ベルトコンベアではこの木の棒で前後の客との会計を分けるのね。

 

 

えー。俺使ってないよ。前の人の会計に混ざったらどうしよう。

 

 

そんな心配とは裏腹に前の客は無事自分の分だけ会計しとりました。

 

 

よかった。

 

 

そして僕も無事会計を終えやっと帰れる…

 

 

そううまくはいきませんでした。

 

 

会計を終えた他のお客を見ると今度は青い袋に購入した商品を詰めているじゃないですか!

 

 

は?

 

 

店員さん渡し忘れたのかな。

 

 

そう思ってレジ近くで突っ立ってた店員さんに聞きました。

 

 

「レジ袋とかもらえますか?」

 

「レジ袋は購入制になっておりますー」

 

「先ほど買い忘れたんですがレジ袋だけ購入できますか?」

 

「もちろんですよー。あちらからどうぞー」

 

店員さんが手を向けているのは先ほど苦労して突破してきたレジの列。

 

またあの地獄へ行けと?

 

しかも店員さんの話し方や表情が柳原可奈子がよくモノマネしてたスカした感じの店員で「そんなことも知らずに買い物してんの?」みたいな心が聞こえた気がしたw

 

 

そしてレジで買いましたよ!青い袋!

さっきと別のレジだったから手に持ってる先ほど買った商品を未購入と勘違いされながらね!泣

 

そしてふと思いました。

ルールに縛られながら且つ店員に屈しても商品を求めるこの感じ。

 

ラーメン二郎じゃん。

f:id:YakisobapanGO:20190804224801j:image

①食券は入店前に買う

②店員の「ニンニクイレマスカ?」の呪文に「ヤサイニンニクマシマシカラメ」の呪文で返す

③ロットを乱すような食べ方はNG

④食べ終わったら器を戻してカウンターをふきんで拭いてから「ゴッソサン」と言って退店する

 

これと同じレベルで初見じゃ絶対分からないようなルールに感じた。イケアさんは新規じゃなくリピーターを囲う戦略なんですかね。商品の品質が良いだけに残念だった部分だった。

 

 

何はともあれ

f:id:YakisobapanGO:20190804205054j:image

購入したブラインドです!

ベージュを買いました。

 

f:id:YakisobapanGO:20190804205429p:image

ビフォーアフター。

これはキッチンの小窓の目隠し用として使います。間に観葉植物とか置けば映えますねきっと。

 

f:id:YakisobapanGO:20190804205638j:image

ついでにこないだ注文したカーテンも届きました!

 

f:id:YakisobapanGO:20190804205939j:image

付けてみるとこんな感じ。

部屋の雰囲気も良い感じに変わりました!

 

あとはソファやらテーブルやらも揃えねば。

 

またイケアで物色しますかね。もう同じ轍は踏まないだろうしwジロリアンならぬイケリアンに徐々に近づけるように頑張ります。

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

おかげさまでリノベーションが完了しました!全体の完成写真はこちらからどうぞ↓↓

www.yakisobapan.site