ローコストで自宅をリノベーションしてみた

中古マンション取得後にリノベーション工事を実施。ローコストで工事を実施するために読んだ本は10冊以上。見積もり依頼業者は40社以上。リフォーム工事を一番安く実施できる業者の選び方や工事内容を投稿していきます

ローコストリフォーム工事風景⑧【床・クロス(旧和室)・ドア設置(洋室②)】

こんばんは。

 

ついに床とクロスが完了した部屋があります!

 

旧和室とWICです

 

【WIC】

f:id:YakisobapanGO:20190410153542j:image

じゃん!

 

どうですか。ここがあの古めかしい納戸だったとは思えないくらい立派なWICになっております。

 

 

 

では順番に見ていきましょう!

 

 

 

 

残業が終わり遅い時間に帰宅した僕。

 

部屋に明かりをつける。

 

f:id:YakisobapanGO:20190410153604j:image

 

工事中の他の部屋と比べて異彩を放つドアが…

 

 

 

開けてみます


f:id:YakisobapanGO:20190410153555j:image

 

 

おおー!クロスが終わってる!

 

 


f:id:YakisobapanGO:20190410153539j:image

床も養生を外している!

光沢もあり高級感のある仕上がりです。


f:id:YakisobapanGO:20190410153531j:image

 

中に入り見渡すとドアが2つ。やはり床と色が合ってていい感じです!

右が先ほどの入口。左がWICです。

 


f:id:YakisobapanGO:20190410153550j:image

WICを覗いてみます。

 


f:id:YakisobapanGO:20190410153547j:image

3畳あるWICなので収納には困らなそうですね!

 

 

f:id:YakisobapanGO:20190410153716j:image

ここのパイプのジョイント部分は僕的にツボでした。

 

 

WICについては当初パイン材の棚を使用するという話があったのですが、大工さんのご好意で白に統一することができました。

前日の夜の8時くらいに大工さんから電話がかかってきました。

 

「今材料屋さんにいるんだけど、WICの棚の色白にしませんか?壁の色も白だし統一した方が格好が良いですよ」

 

と提案してくれました。

 

 

結果大正解でした!

 

 

もちろんWICの仕上がりにも満足ですが、大工さんの気遣いと仕事熱心なところにも感動しました!

 

 

 

ここでひとつ思い出したことがあります。

 

 

前日に大工さんから

 

 

「和室とWICのクロスが終わったら次は洋室②の工事に入るから荷物を運んでおいてくださいね」

 

と言われておりました。

 

洋室②とは今僕が寝泊まりしている部屋です。

 

 

え…

 

 

荷物移動させないとやばいじゃん…

 

 

結局寝たのは午前3時でした。残業のバカヤロー!

 

f:id:YakisobapanGO:20190411101322p:image

 

 

 

 

そして空っぽになった洋室②

f:id:YakisobapanGO:20190411101453j:image

ここも徐々に生まれ変わっていきますね

 

早速翌日に作業が入りました

【Before】

f:id:YakisobapanGO:20190411101716j:image

【after】

f:id:YakisobapanGO:20190411102046j:image

ドア交換しただけでも雰囲気がだいぶ変わりますね!

クロスや床の張替えも完了すれば和室やWIC同様に今とは全然違う物件になりそうです

 

 

 

 

《おまけ》

f:id:YakisobapanGO:20190410153535j:image

WIC内にインターネットの光ケーブルがきておりますのでここからはDIYでコンセントを新設します


f:id:YakisobapanGO:20190410153600j:image

元々キッチンにあった光ケーブルコンセントを設置しました。これで見映えも良くなります。

(WICなので見映えを気にすることもないか)

 

今回は僕にとって充実した内容の工事でした!WICの仕上がりはもちろんクロスと床、建具でだいぶ内装の印象が変わるんだなと身にしみました。

 

今回のまとめ

・クロス工事(旧和室・WIC)

・ドア交換(洋室②)

・おまけ(光コンセント新設)

 

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

また次回お会いしましょう。

【次回】ローコストリフォーム工事風景⑨