ローコストで自宅をリノベーションしてみた

中古マンション取得後にリノベーション工事を実施。ローコストで工事を実施するために読んだ本は10冊以上。見積もり依頼業者は40社以上。リフォーム工事を一番安く実施できる業者の選び方や工事内容を投稿していきます

帰宅すると玄関に明かりつけてくれるやつ

ただいまー(玄関がちゃり)

 

f:id:YakisobapanGO:20190518105045j:image

パッと明かりが灯る玄関。爽快。

 

 

リノベーション完了後、実はこれが一番良かったなと感じております

 

 

 

残業で夜遅い時間に疲れている状態で帰宅。暗い部屋に帰ってきて玄関の照明スイッチを押す・・・

この何気ないことが今まではちょっとしたストレスになってたんじゃないかなと思いました

 

しかしそういったストレスも今回解消することができました!

 

 

ストレス解消の立役者。この自動で照明を点けてくれるやつの正体は人感センサースイッチです!

 

f:id:YakisobapanGO:20190518110323j:image

これ。

玄関に入ってすぐの位置に設置しております。これがとにかく便利なんです!

 

リノベーション前は一般的な押下するタイプのスイッチでした。

f:id:YakisobapanGO:20190518115613j:image

こんなやつ。

 

今回のリノベーションではここのスイッチで玄関と廊下の照明が連動するように電気系統の変更も行いました。

 

つまり帰宅して玄関を開けると玄関と廊下の照明が同時に明かりがつくようになったんです!

↓そのときの記事はこちら

www.yakisobapan.site

 

 

控えめに言って最高

 

しかもこれ調光もできるっぽい!?

f:id:YakisobapanGO:20190518111018j:image

左の照明の保持時間は分かるんですが、調光機能も今主流なんですかね。有能すぎるでしょ!

 僕の物件は玄関と廊下は調光タイプの照明ではないため調光機能の検証はできませんが割と多機能でびっくり。

 

 

 

 

あと心配していた反対側からの感知機能は大丈夫かなという懸念。

 

f:id:YakisobapanGO:20190518111315j:image

  廊下へ続く扉を開けてみます・・・

 

 

 

f:id:YakisobapanGO:20190518111815j:image

 ばっちり点きました!人感知の範囲は結構広めらしいです。

 

 

これには感動しました!

これなら夜中にトイレに行きたくなっても怖くないですw

 

いかがでしたでしょうか。今回は人感センサースイッチのご紹介をさせていただきました。リノベーションの際にはぜひ導入の検討をしてみてください。おすすめです。

 

ではまた次回お会いしましょう!

 

 

おかげさまでリノベーションが完了しました!全体の完成写真はこちらからどうぞ↓↓

www.yakisobapan.site